【神奈川】1000万円台の注文住宅は土地なし?ローコスト住宅の特徴も解説

神奈川で土地なしのローコスト住宅を建てる!

神奈川で注文住宅を建てるなら、1000万円台のローコスト住宅もおすすめです。一般的な住宅に比べて価格が抑えられるので、品質などに疑問を抱く方も多いかもしれません。そこでこちらでは、土地なしでローコスト住宅を建てられるのか、ローコスト住宅のメリット・デメリットなどについて詳しく解説します。

ローコスト住宅は土地なしでも建てられる!特徴を解説

ローコスト住宅の特徴は、坪単価20~40万円程度の低予算で家を建てられるところです。例えば、坪単価30万円のローコスト住宅なら、敷地面積35坪の家を1,050万円で建てることが可能です。一般的な住宅よりも、坪単価で30万円前後安く建てることができます。

これだけ価格が抑えられていると、安全性や品質面に不安や疑問を感じるかもしれません。ローコスト住宅の仕組みを簡単に説明すると、物件とは直接関係のない宣伝広告費や営業経費、モデルルームや住宅展示場の運営費などを抑えることでコストカットを実現した住宅のことです。そのため、物件そのものの品質や安全面に不安を感じる心配はありません。

そんなローコスト住宅を検討している方にとって、ローコスト住宅は土地付きなのか土地なしなのかという点は、気になるところだと思います。結論からいうと、一般的な注文住宅と同じく、ローコスト住宅も土地付きと土地なしの両方から選択することが可能です。ただ、土地なしのローコスト住宅を選択する場合、トータルコストを抑えるためには、安い土地を探し出す必要があります。立地条件や面積などのニーズに合致する土地を見つけるのは難しいので、プロの力を借りて二人三脚で土地探しを行うことをおすすめします。

TATTA!では、「土地と家」をセットで考え、理想の暮らしを実現する土地探しをサポートいたします。お客様にとって最適な土地をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

ローコスト住宅のメリット・デメリット

 

ここでは、ローコスト住宅のメリットとデメリットをそれぞれまとめました。

 

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、なんといっても家を建てる費用が抑えられることです。マイホームの支払いに住宅ローンを利用する場合、施工費用を抑えることができればローンの審査も通りやすくなりますし、月々の返済額も少なくすることができます。

場合によっては月々の支払いを賃貸マンション・アパートの家賃と同じか、それ以下に抑えることも可能で、賃貸暮らしとほぼ同じ出費でマイホームが手に入ります。

また、マイホームの建築から十数年が経過すると、建物自体の老朽化や、子どもの独立などによる家族構成・ライフスタイルの変化にともない、リフォームや建て替えが必要になります。もとの物件価格が高いとリフォーム費用の工面も難しいですが、ローコスト住宅なら家族構成やライフスタイルの変化に応じて、建て替え・住み替えしやすいところが利点です。

ローコスト住宅のデメリット

デメリットとして、設備や間取りの自由度が低い点が挙げられます。建売住宅に比べれば、ある程度レイアウトやデザインを指定することが可能ですが、一般的な注文住宅に比べると選択肢が少なく、一定の制約の中で家づくりを行う必要があります。また、依頼する業者によっては、耐震性や耐火性といった安全面がやや劣る物件がある点もデメリットといえます。

ローコスト住宅の中には、宣伝広告費や営業経費といったコストだけでなく、部材や設備のグレードを落とすことでコストカットを図っている場合もあります。しかし、ローコスト注文住宅のすべてがそのような問題を抱えているわけではありません。理想の家づくりが可能か、耐久性に問題がないかも確認して、依頼する業者を選ぶことが大切です。

TATTA!では、強度と耐久性に優れたベタ基礎工法や、強度と揺れを吸収する制震システム、火の燃え広がりを防ぐツーバイフォー工法により、高い耐震性・耐火性・耐久性を実現しています。住まいを快適にする気密性や断熱性にも長けていますので、「ローコスト住宅でも安全性・快適性は妥協したくない」とお考えの方は、TATTA!で理想の家づくりをご検討ください。

 

神奈川で1000万円台の注文住宅ならTATTA!にお任せ!

ローコスト住宅は、物件の質とは直接関係のないコストをカットすることで、一般的な住宅よりも低価格でマイホームを建てられるところが特徴です。物件価格が安ければ住宅ローンも組みやすく、月々の返済負担も少なく抑えられるので、子どもの教育費を貯蓄したい方や、ライフスタイルの変化に応じて住まいを建て替えたいと考えている方におすすめです。

TATTA!なら、充実の設備や耐久性を両立させながら、1000万円台というローコストで注文住宅を建てることが可能です。安くても妥協のない家づくりをお考えの方は、ぜひTATTA!にお任せください。

注文住宅コラム記事一覧