【浜松の注文住宅】相場だけじゃない?費用・予算を決めるポイントとは?

浜松で注文住宅を建てるなら
費用について知ろう!

浜松で注文住宅を購入するにあたり、まず考えなければならないのが予算です。一般的な費用相場だけを参考にして予算を組むと失敗につながるおそれがありますので、相場以外のポイントもチェックしておきましょう。この記事では、注文住宅の予算を決めるポイントや、ローンや頭金についての基礎知識を解説します。

費用相場以外もチェック!注文住宅の予算が決まるポイントとは?

住宅金融支援機構が公開している「2020年フラット35利用者調査」によると、注文住宅の建築にかかった費用の全国平均は3,534万円です。

※注1全国平均額は注文住宅の予算を組む際の一つの目安にはなりますが、だからといって費用相場を基準にローンを組むと、住宅ローンを借りすぎて返済が難しくなったり、逆に費用を節約し過ぎて満足のいかない仕上がりになってしまったりするおそれがあります。

注文住宅の予算を決めるときは相場だけでなく、以下2つのポイントを押さえておきましょう。

年収から予算を計算する

無理のない返済計画を立てるためには、収入に見合った予算を組むことが大切です。「2020年フラット35利用者調査」によると、注文住宅建築費用の年収倍率は、土地付きの場合は7.4倍、土地なしの場合は6.7倍となっています。※注1

注文住宅以外(建売住宅や中古戸建てなど)についても、年収倍率は5.5倍~7倍程度となっているため、年収の5倍~7倍程度の予算でマイホームを建築する方が多いようです。たとえば年収400万円の方なら2,000万円~2,800万円、年収600万円の方なら3,000万円~4,200万円を目安として予算を組むのも一つの方法です。

理想の家をイメージする

注文住宅は自由度が高いぶん、予算も青天井になるため、イメージが固まらない状態であれこれ設計すると、予算オーバーになりがちです。すべての希望を叶えるのは難しいですが、「ここだけは譲れないポイント」「必ず取り入れたいもの」などを優先的にリストアップして理想の家のイメージを作っておくと、完成したときに後悔するリスクが少なくなります。

注文住宅のローンや頭金の費用について解説

注文住宅を購入する際に住宅ローンを利用する場合、無理のない返済計画を立てることが大切です。無理なく返済していくためにも、頭金の額や月々の返済額は慎重に検討しましょう。ここでは、住宅ローンを賢く利用するためのポイントを2つご紹介します。

頭金の金額を検討する

フルローンを組むと月々の返済負担が大きくなるため、貯蓄のある方は頭金を入れるのが一般的です。「2020年フラット35利用者調査」によると、注文住宅の場合の頭金(手持金)の平均は619万円で、建築費用に対する割合は17.5%、土地付き注文住宅の場合は約440万円で、建築費用に対する割合は10%となっています。※注1

頭金は多いに越したことはありません。しかし、貯蓄額を大幅に減らしてしまうと万一の場合に備えられなくなるおそれがありますので、無理のない範囲で用意することが大切です。また、頭金は「ゆくゆくはマイホームが欲しい」と思い始めた段階からコツコツと貯蓄するのがおすすめですが、親から援助を受けたり、手元にある資産(車や有価証券など)を売却してお金を作ったりする方法もあります。

無理なく返済できる金額を調べる

住宅ローンは毎月返済していくものなので、月々の収入に対し、どのくらいの金額なら無理なく返済していけるのかを考慮することが大切です。一般的に、住宅費の割合は月収の1/3以内に収めるのが理想とされています。例えば月収20万円なら返済額は6万円、月収30万円なら返済額は9万円以内にすると、計画的に返済していけるでしょう。しかし、注文住宅には固定資産税や老朽化した場合のリフォーム代なども必要になりますので、賃貸住宅の家賃よりもやや余裕を持たせて設定することをおすすめします。自分の収入や貯蓄額に合わせて頭金と月々の返済計画を設定すれば、子どもの教育にお金がかかる時期に差し掛かったり、不況の影響でやや年収が下がったりした場合でも、生活を破綻させずに住宅ローンを支払っていくことが可能になります。

※注1.住宅金融支援機構ホームページ:2020年フラット35利用者調査

浜松でお得に注文住宅を建てるならTATTA!をご検討ください

注文住宅は設計・デザイン・予算ともに自由度が高いため、しっかり計画を立てないと予算オーバーになったり、納得のいかない仕上がりになってしまったりする可能性があります。まずは自分の年収や貯蓄額などから頭金や住宅ローンの借入額を計算し、無理のない返済計画を立てましょう。同時に、自分が譲れないポイント、外せないポイントをもとに理想の家のイメージを固めておくと、満足度の高いマイホームに近づけることができます。

TATTA!なら、施工面積30坪以内・間取り4LDK以内・1階の床面積55㎡以内という3つの基本条件を満たしていれば、ワンプライスで注文住宅を建てることが可能です。間取りは完全自由設計で、ライフスタイルに合わせて理想の家づくりを実現できます。「浜松でお得に注文住宅を建てたい」とお考えの方は、ぜひモデルハウスや完成現場でTATTA!の魅力をご体感ください。

注文住宅コラム記事一覧