【神奈川】注文住宅の費用相場はどのように決まる?業者選びの比較ポイント

神奈川の注文住宅は業者選びが重要!

神奈川で注文住宅の費用について知りたいという方は、TATTA!へお問い合わせください。注文住宅は、建売住宅と比較すると費用が割高になるというイメージがある方も多いのではないでしょうか。この記事では、注文住宅の費用相場を決めるポイントや、注文住宅の施工を依頼する業者選びの比較ポイントについて解説します。

注文住宅の費用相場はどのように決まる?

注文住宅の費用相場を決めるポイントは、大きく分けて3つあります。

土地代

土地込みの注文住宅の場合、地価によって物件価格に大きな差が生じます。土地代は、面積や形状のほか、立地条件も考慮されるため、予算オーバーする場合は、同じ県内でも地価の安いエリアを候補にするという手段もあります。

施工費

施工費とは、基礎工事や外構工事、電気や水道を引くための付帯工事などのことです。基礎工事代は一般的に施工面積に比例して大きくなるため、同じ延べ床面積なら2階建て住宅より平屋の方が施工費は割高になります。また、凝ったデザインのエクステリアを選択すると、シンプルなデザインの家よりも高い費用が必要です。

本体価格

住宅そのものの値段のことで、主に建材や部材、内装工事、住宅設備機器などが含まれています。しかし、「本体価格」の意味するところは業者によって異なるため、依頼時に確認が必要です。

以上が注文住宅の費用相場を決める主なポイントになります。また、費用に関して注意したいポイントとして、「坪単価」が挙げられます。多くの業者では土地代(土地付き物件の場合)や施工費、本体価格をまとめて「坪単価」として表記しています。それなら坪単価だけ気にすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、坪単価の算出方法は業者によって基準が異なります。

例えば「本体価格」について、建物に附随する部分のみを指す業者もいれば、様々なオプションを含むトータル費用を指している業者もいます。前者の場合、坪単価だけで計算すると、後からオプションとして追加費用が発生し、予算オーバーしてしまう可能性があります。注文住宅を建てる際は、業者が提示する坪単価や本体価格について「何が含まれていて、何が含まれていないか」を事前にチェックしておくことが大切です。

 

注文住宅の業者を選ぶ際の比較ポイントを解説

注文住宅の施工を請け負っている業者は多数あるため、どこに依頼すればいいか悩んでしまうところです。最も比較しやすいポイントは費用ですが、家づくりは業者と二人三脚で進めていくものなので、費用以外にも比較すべきポイントがあります。

家は一生に一度の大きな買い物でもあるため、複数の業者を比較し、信頼できるところに任せましょう。ここでは、注文住宅の業者を選ぶ際に注目したい費用面以外の比較ポイントをご紹介します。

丁寧にヒアリングしてくれるか

家づくりのニーズは人によって異なりますので、満足度の高い注文住宅を建てるには、まずマイホームへの要望やニーズを明確にする必要があります。優良な業者は相談の段階で丁寧なヒアリングを行い、どんな家を希望しているのか、予算はどれくらいか、などの情報をしっかり聞き出したうえでプランの提案を行ってくれます。こちらの話を聞いてもらえず、業者側の主張や意見を理由なくすすめてくる業者では、理想の家づくりは難しいでしょう。

施工実績や事例が豊富か

注文住宅は建売住宅に比べてデザインやレイアウトの自由度が高いため、理想の家を実現するためには高い提案力と施工力が必要です。知識や経験が少ない業者の場合は、顧客のニーズに柔軟に対応しきれない可能性があります。希望を実現してもらうために、施工実績や事例が豊富な業者を選ぶことが大切です。

価格体系が明瞭かどうか

先でも説明した通り、注文住宅には施工費や本体価格など様々な費用がかかります。価格体系が不明瞭な業者の場合、見積もり以外の追加費用やオプション代が発生することもあり、思った以上にコストがかかってしまうおそれがあります。初めて注文住宅を建てる人でもわかりやすい、価格体系を採用している業者なら、予算内で納得のいく家を建てることが可能です。

 

神奈川で注文住宅を建てるなら!費用相場のチェックと業者の比較を忘れずに

注文住宅の費用相場は、土地代や本体価格、施工費などによって決まります。これらは一般的に「坪単価」として表記されますが、その算出基準は業者によって異なりますので、あらかじめ内訳を問い合わせておくことが大切です。また、注文住宅の施工を依頼する業者を選ぶときは、単純に費用の比較だけでなく、ヒアリングの丁寧さや施工実績、価格のわかりやすさなどもしっかり考慮してください。

神奈川で注文住宅のご相談なら、TATTA!へお問い合わせください。TATTA!なら、価格は施工面積でわかりやすく設定しており、マイホームの完成まで追加費用なしで施工いたします。家づくりに関するご相談には無料で対応いたしますので、神奈川で注文住宅の費用やプランについて知りたいという方は、お気軽にご相談ください。

注文住宅コラム記事一覧