【浜松】注文住宅に対応!最適な間取りは4LDK?おしゃれな平屋にするコツ

浜松で注文住宅を建てるなら
平屋という選択肢も

浜松で注文住宅を建てる際、2階建てではなく、平屋を選択するという方法もあります。平屋には「開放感がある」「バリアフリーな空間が作れる」など、2階建て住宅にはないメリットがありますが、ワンフロアにすべての部屋を配置しなければならないため、部屋数や間取り決めに悩む方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、部屋数を決める基準や、おしゃれな平屋物件にするためのポイントを解説します。

3LDK?4LDK?決める基準について解説

戸建ての間取りといえば3LDKまたは4LDKが主流ですが、一体どちらを選べばいいのか悩んでしまうケースがあるかもしれません。3LDKと4LDKはそれぞれ特徴が異なりますので、両方のメリット・デメリットをよく理解してから部屋数・間取りを決めましょう。ここでは、平屋の部屋数・間取りを決めるときの基準となるポイントをご紹介します。

世帯人数に合わせて決める

子どものいるファミリー世帯の場合、子どもの人数を基準に部屋数や間取りを決めるのが基本です。子どもが1~2人なら、3LDKのうちの1~2部屋を子ども部屋に割り当て、残り1~2部屋を夫婦の寝室や客間にするのが一般的です。子どもが3人いる場合も、どちらか一方の子ども部屋の面積を広く取り、同性の子ども同士でシェアすれば、3LDKでも対応可能です。

ただ、子どもが独立する前にどちらかの両親と同居する可能性がある場合や、子ども同士の年齢がある程度離れている場合は、余裕を持って4LDKの間取りにすることをおすすめします。

ライフスタイルに合わせて決める

夫婦2人+子ども2人の合計4人の家族で日常生活を送るだけなら、3LDKで事足ります。しかし「遠方から両親が泊まりに来ることがある」「在宅ワークのため仕事部屋が必要」などのニーズがある場合は、別途客間や書斎を用意する必要があるため、4LDKがおすすめです。

書斎だけならシンプルなつくりでもOKですが、客間の場合は寝具などを収納しておくスペースも必要になりますので、他の3部屋やLDKとのバランスも考えながら間取りを設計することが大切です。来客は年に1~2回程度という場合でも、普段は洗濯物をたたんだり、子どもをお昼寝させたりと、様々なシーンで活用できます。

TATTA!では、世帯人数やライフスタイルに合った平屋の注文住宅を提供させていただきます。4LDKまでなら間取りは自由に設計可能ですので、自分たちのニーズや要望にぴったりの平屋注文住宅を建てたい方は、ぜひお問い合わせください。

 

おしゃれな平屋にするポイントとは?

平屋は2階建て住宅に比べるとシンプルなつくりになっていますが、外観や内装にこだわれば、飽きの来ないおしゃれなデザインに仕上げることが可能です。ここでは、平屋の注文住宅をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。

 

外観は色と素材でインパクトを与えるのがポイント

平屋は2階建て住宅に比べると壁の面積が狭いので、凹凸が多いデザインにするとごちゃごちゃとした印象を与えてしまううえ、コストも割高になります。シンプルな箱形のデザインにすると地味な家になってしまうのでは、と思うかもしれませんが、そのぶん色や素材にこだわれば、スタイリッシュな外観に仕上げることが可能です。

例えば、外観を木目調で統一したり、黒やグレーでシャープさを強調したりすれば、一目見ただけで印象に残るインパクトの強い平屋になります。

高さを活かして開放感のある空間を作る

平屋のメリットは、2階建て住宅に比べて高さに余裕があるところです。床面積が同じでも、天井高に余裕があると開放感があり、実際の空間よりも広々とした印象を与えます。また、天井に採光窓を作ってリビングに陽の光を入れたり、庭に向けて大きな出窓を取り付けたりすれば、家にいながら自然を感じられる、ゆったりとした空間を演出できます。

LDKを中心にした「つながる間取り」にする

平屋ではすべての部屋をワンフロアに配置しなければならないため、部屋の位置決めを誤ると、動線が複雑になるおそれがあります。そんなときは、LDKを中心にした「つながる間取り」を意識しましょう。よく見られるパターンは、LDKを取り囲むように他の部屋を配置するレイアウトです。

人が集まるLDKを中心にすることで、他の部屋にもスムーズに移動でき、家族のコミュニケーションも取りやすくなって一石二鳥です。なお、キッチンや洗面室、浴室などの水回りはなるべく集約すると、家事動線がよくなり、配管工事もシンプルになって施工費の節約になります。

解説したポイントで共通しているのは、平屋ならではの特徴を有効活用する点です。平屋独自のメリットを活かす方向で外観や間取りを決めれば、「陽当たりが悪くなりやすい」「十分な敷地がないと手狭に感じる」といった平屋のデメリットを解消しつつ、おしゃれな物件をデザインできます。

 

浜松でおしゃれな平屋の注文住宅を建てるならTATTA!へご相談を

平屋はワンフロアにLDKから寝室、子ども部屋などをすべて配置しなければならないので、部屋数や間取りの設定に悩みがちです。そんなときは、世帯人数やライフスタイルを基準に、自分や家族にとって最適な部屋数、間取りを検討しましょう。外観や内装も平屋ならではのシンプルさを活かしつつ、天井高やレイアウトを工夫すれば、おしゃれな家に仕上げられます。

「どんな間取りにすればいいかイメージできない」「外観のアイディアが思い浮かばない」などでお悩みの方は、ワンプライスで完全自由設計の注文住宅を建てられるTATTA!のご利用をご検討ください。TATTA!では2階建て・平屋、両方の注文住宅に対応しています。2階建てと平屋で悩んでいるという方も、まずはお気軽にご相談ください。

注文住宅コラム記事一覧