【神奈川】注文住宅の費用の内訳・1000万円~2000万円で建てられる?

神奈川で注文住宅の費用が気になる方へ!

神奈川で注文住宅の費用を抑えたいなら、その内訳をチェックしておくことが大切です。知らずにマイホーム計画を立てようとすると、予想外の出費で予算オーバーになってしまう可能性がありますので、どこにどんな費用がかかるのかを把握しておきましょう。こちらでは、1000万円~2000万円で注文住宅を建てたい方向けに、注文住宅の費用内訳や、2000万円以下で注文住宅を建てるコツを解説します。

注文住宅を建てる場合の費用内訳は?

注文住宅の費用の内訳は、「本体工事費」「付帯工事費」「諸費用」「土地代」の4つに分類されます。

本体工事費

本体工事費とは、建物を建てるためにかかる費用のことで、注文住宅の費用のおよそ7~8割を占めています。ここでいう「工事」とは、基礎工事、外装工事、水道・電気の配管・配線工事、設備工事など、建物自体に附随する工事のことを指し、建物と区別して考えられる外構(庭や駐車場、門など)に関する工事は含まれません。

付帯工事費

付帯工事費とは、建物以外の施工にかかる費用のことです。駐車場や門、塀といったエクステリアに関する工事や庭の造成工事、水道やガスの配管を外から引き込むための工事、照明やエアコンの取付工事などにかかる費用はすべて付帯工事費に含まれます。注文住宅にかかる費用の1~2割を占めますが、古い住宅の解体や地盤調査などを行う場合はさらに割増になることもあります。

諸費用

諸費用とは、本体工事費・付帯工事費以外に発生する費用のことです。一例を挙げると、売買契約書に貼る印紙代や、登録免許税、住宅ローンの融資手数料や保証料、新居への引っ越し費用などがこれに含まれます。こうした費用の多くは住宅ローンに組み込むことができず、原則として現金払いしなければならないため、手元にある程度のお金を用意しておく必要があります。

土地代

注文住宅を建てるにあたり、新たに土地を購入する場合、土地代も計算に入れる必要があります。予算の内訳は、一般的に建物7:土地3が理想とされていますが、土地代は地域によって差がありますので、どちらか一方を先に決めるのではなく、両方のバランスを考えながらセットで検討することが大切です。

「トータル費用だけわかっていれば、内訳をチェックしなくていいのでは?」という意見もあるかもしれません。注文住宅は自由度が高いため、隅々までこだわると予算オーバーしてしまう可能性が高くなります。そのため、あらかじめ費用の内訳がわかっていれば、予算オーバーした際にどの項目を見直すべきか把握しやすくなります。注文住宅を建てるときは入念な予算計画を立てることが大切ですので、大まかな費用の内訳はしっかり頭に入れておきましょう。

 

注文住宅の費用を抑える!2000万円で建てるコツを解説

注文住宅は建売住宅に比べると費用が割高になりますが、いくつかのコツを押さえれば、2000万円以下の予算でマイホームを建てることが可能です。ここでは、予算2000万円で注文住宅を建てるときに押さえておきたいコツをご紹介します。

 

シンプルなデザインとレイアウトを心がける

本体工事費に含まれる外装・内装工事費は、凹凸や曲線など複雑なデザインが多いほど割高になります。予算を2000万円以内に収めたいのなら、外観をベーシックな箱形にする、柱や間仕切りをできるだけ取り払うなど、シンプルな外観・内装にすることを心がけてください。

優先すべき項目を明確にする

マイホームに対する要望や希望を挙げていくとキリがないかもしれませんが、すべてのニーズを満たそうとするとコストがかさんで予算を大きくオーバーしてしまいます。しかし、予算のためにあれもこれもカットすると、満足度の低い家になってしまいますので「ここだけは譲れない」「ここには費用をかけたい」というポイントを家族で話し合ってリストアップしておきましょう。予算の問題でどこかを削らなくてはならない場合でも、優先すべき項目さえ残しておけば、納得のいく注文住宅に仕上げることができます。

無駄を省いたローコスト住宅を検討する

大手ハウスメーカーに注文住宅の施工を依頼した場合、家の施工費用以外に広告宣伝費が含まれていることが考えられます。同じ条件なら、無駄な費用を省いたローコスト住宅を選んだ方が、2000万円の予算内でより満足度の高い家を建てることができます。

TATTA!なら、大量仕入と中間マージンカットでコストダウンすることで、高品質な注文住宅を低価格で建てることが可能です。費用には本体価格のほか、各種設備や高性能仕様、付帯工事費、その他経費もすべて含まれているので、完成まで追加費用はかかりません。低価格でもニーズや要望にぴったり合った家づくりを実現できますので、神奈川で予算1000万円~2000万円の注文住宅をお考えなら、ぜひTATTA!をご検討ください。

 

神奈川1000万円~2000万円内の注文住宅を建てるなら!

設計の自由度が高い注文住宅は、建売住宅に比べると本体工事費や付帯工事費が割高になる傾向があります。しかし、外観や内装をできるだけシンプルにまとめたり、優先したい項目をあらかじめピックアップしたりしてコストを抑えれば、1000万円~2000万円の予算でも注文住宅を建てることは可能です。

無駄を省いて家づくりのコストダウンを実現した「TATTA!」なら、充実の設備や高性能仕様を備えながら、2000万円以内で理想のマイホームを建てられます。家づくりにあたっては、資金計画から土地探しまで、徹底したサポートを提供いたしますので、神奈川で2000万円以内の注文住宅をお考えの方は、ぜひTATTA!をご検討ください。

注文住宅コラム記事一覧