【浜松】注文住宅をより素敵な物件に!参考にしたい人気の間取り

浜松で注文住宅を建てるなら
人気の間取りをチェック!

浜松で注文住宅を建てる際、間取りをどうするか悩む方も多いのではないでしょうか。間取りのニーズは世帯によって異なりますので、様々な選択肢の中から自分や家族に合った間取りを選ぶことが大切です。この記事では、注文住宅で人気の高い間取りや、物件を安く建てたいときの注意点、ポイントについて解説します。

人気のある間取りとは?

注文住宅の魅力は、住む人のニーズやライフスタイルに合わせて自由に間取りを決められるところです。とはいえ、一からレイアウトやデザインを設計するとなると、かえって「どんな間取りにすればいいかわからない」と悩んでしまう可能性があります。

そんなときは、既存の注文住宅の間取りを参考にして、自分に合ったアイデアを採り入れてみましょう。実際に注文住宅を建てた方が満足している人気の間取りを参考にすれば、より完成後がイメージしやすいでしょう。ここでは、例として人気のある間取りを3つご紹介します。

水回りを近い場所にまとめた間取り

注文住宅の間取りを考える際、特に重視したいのが水回りの配置です。キッチンや洗面室、浴室などの水回りはなるべく近い場所に配置すると、家事動線のいい間取りになり、料理や掃除、洗濯といった家事を効率よくこなせるようになります。

大容量の収納がある間取

せっかく部屋を広く取ったとしても、収納が足りないと室内に荷物があふれ、雑然とした状態になってしまいます。特に子どものいるファミリー世帯の場合、子どもの成長とともに荷物がどんどん増えていく傾向にありますので、大容量の収納を備えておくのがおすすめです。注文住宅では、定番のウォークインクローゼットをはじめ、階段下の収納やシューズクロークなどを備える家庭が増えているようです。

対面式キッチンのある間取り

対面式キッチンとは、リビングやダイニングと向かい合わせになる形に設置されたキッチンのことです。料理をしながら子どもの様子を見たり、家族とコミュニケーションをとったりできるほか、壁付けレイアウトのI型に比べるとキッチンの目隠しになるところも魅力の一つです。しかし、間仕切りされてLDから独立しているキッチンに比べると、ニオイや水・油はねなどが気になりやすいので、キッチン周りに壁やカウンターを設置するなどの工夫も検討しましょう。

 

物件を安く建てたいときの注意点やポイント

注文住宅は自由度が高いところがメリットですが、あれこれこだわると費用がかさみ、予算オーバーになってしまいがちです。自分や家族のニーズを満たしつつ、予算内に抑えるためには、物件を安く建てるためのコツを押さえておく必要があります。ここでは、注文住宅を安く建てるポイントや注意点を解説します。

 

なるべくシンプルなデザイン・レイアウトを心がける

一般的に、住宅のデザインやレイアウトは複雑になるほどコストがかかります。施工費を抑えたいのなら、なるべく凹凸や曲線を作らず、シンプルなデザインとレイアウトを心がけましょう。

本体価格の内訳を確認する

カタログやWEBサイトには注文住宅の本体価格が掲載されていますが、その内訳は業者によって異なります。付帯工事費込みの値段を提示しているところもあれば、本体価格に含まず追加費用となる場合もあります。後者の場合、本体価格とは別に追加費用が発生し、予算オーバーになりかねませんので、本体価格にどんな項目が含まれているのか、あらかじめチェックしておきましょう。

収納スペースは数より質を重視する

室内のあちこちに収納スペースを作ると、そのぶん棚や扉を多く取り付けなければならないため、コストがかさみます。同じ収納量なら、ウォークインクローゼットやシューズクローク、階段下収納など、大容量の収納を少数作った方がコストを節約できます。

建物の安全に関わる部分はコストダウンしない

地震や台風などの自然災害が発生しやすい日本では、耐震性・耐火性・耐風性などに長けた住宅を建てることが大切です。建物の安全に関わる部分をコストダウンすると、大きな災害に見舞われた際に建物が損壊し、かえって多額の修繕費がかかる可能性があります。何より、大切な家族や家財を危険にさらすことになりますので、住宅の耐久性や安全性に関わる部分でコストを節約するのは控えましょう。

浜松で注文住宅を建てたいならTATTA!にお任せ

注文住宅では間取りを自由に設計できますが、そのぶん予算オーバーしやすい傾向にあります。特に外観や内装にこだわりすぎると当然コストがかさむので、自分や家族のニーズを押さえつつ、できるだけシンプルな間取りにすることが大切です。注文住宅で人気の間取りを参考にすると、失敗や後悔のリスクを低減できるでしょう。

自分や家族に合った注文住宅を低価格で建てたいとお考えの方は、一定のルール内ならワンプライスで注文住宅を建てられるTATTA!をご検討ください。ライフスタイルに合わせた参考間取りが充実しているほか、最新設備も標準装備されているので、予算内で納得の注文住宅を建てられます。各店ではモデルハウスや完成現場の見学会・相談会も随時行っておりますので、浜松で注文住宅の建築を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅コラム記事一覧