【神奈川の注文住宅】費用を抑えて平屋を建てるコツ!4LDKも可能

【神奈川】平屋の注文住宅の費用を抑えるコツ

神奈川で注文住宅の費用を抑えたいという方へ、平屋を建てる費用について解説します。平屋と2階建てではかかる費用が大きく異なります。事前におおよその費用相場をチェックしておきましょう。今回は、平屋と2階建ての費用を比較すると共に、平屋の費用を抑えるコツを紹介します。

平屋と2階建ての費用を比較しよう

ハウスメーカーや工務店のWEBサイト、カタログを見たとき、平屋の値段が思ったより高くて驚いたことはありませんか?1階建ての平屋は、2階建て住宅よりも安いというイメージを持たれがちです。しかし、実は延べ床面積が同じなら、平屋の方が建設費用は割高になります。

例えば延べ床面積100㎡の注文住宅を建てる場合、2階建て住宅なら2階にもスペースを作れるため、単純に計算すると、建物そのものの建築面積は半分の50㎡です。

一方、平屋の場合はワンフロアにすべての部屋を配置しなければならないので、100㎡の建築面積を確保しなければなりません。その分、基礎工事や屋根工事の施工面積も広くなるため、1坪あたりの単価は2階建て住宅よりも割高になるのです。

また、住宅を取得する際は土地と家それぞれに固定資産税や都市計画税が課税されます。税額は資産価値の高さによって変動する仕組みです。平屋は屋根や基礎部分の面積が広く、資材をたくさん使用するため、資産価値が高いとみなされ、税額も2階建て住宅より高くなる傾向にあります。

その分、2階建て住宅に比べると屋根や外壁、雨どいのメンテナンス時にかかる足場の費用などは節約することが可能です。ただ、住宅を取得した当初の金額(住宅ローンの融資額)は割高になるため注意しましょう。

費用を抑えて平屋を建てたい!という方は、低価格で高品質な家を建てられるローコスト住宅がおすすめです。TATTA!なら、大量仕入と中間マージンカットによって無駄な費用を最小限に抑えているので、充実の標準設備&高性能仕様でありながら、1,000万円台という低価格で完全自由設計の注文住宅を建てることが可能です。平屋住宅にぴったりの土地探しも承っておりますので、神奈川で平屋の注文住宅を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

4LDKも叶う?平屋の費用を抑えるコツとは

平屋に憧れつつも、「家族の人数が多くて4LDKが必要だから、施工費が高い平屋は無理」と諦めていませんか?いくつかの節約ポイントを押さえれば、限られた予算内で4LDKの平屋を建てることができるかもしれません。ここでは、平屋の費用を節約するために実践したいコツをご紹介します。

外装・内装はできるだけシンプルに!

住宅の施工費は、外装や内装のデザイン、レイアウトが複雑になるほどコストが高くなります。外装・内装ともに凹凸や曲線はなるべく避ける、間仕切りや壁はなるべく減らして建材を減らすなど、シンプルなデザイン・レイアウトを心がければ、施工費を節約することが可能です。

水回りは近い場所に配置!

給排水管は長くなるほど施工費がかかるため、キッチンや洗面所、浴室、トイレなどの水回りはなるべく近い場所に配置するのが理想です。水回りは毎日の家事に関係する場所ですので、互いに近い場所に設置すると動線がスムーズになり、家事効率も上がって一石二鳥です。

廊下を減らす!

平屋に限った話ではありませんが、不要なスペースを省くことで施工費の節約につながります。中でもできるだけカットしたいのが部屋と部屋をつなぐ廊下です。デッドスペースになりやすい廊下を減らした分、部屋の面積を広くすれば、建築面積を拡張せずにゆとりのある居住空間を確保できます。

以上、平屋の注文住宅の費用を節約するコツをご紹介しました。なお、大幅なコストカットを目指すのなら、ローコスト住宅の検討がおすすめです。大量仕入や中間マージンカットによって無駄なコストを省いた「TATTA!」なら、4LDKの平屋住宅を1,000万円台から建てることができます。

費用には設備、高性能仕様、付帯工事費、諸費用がすべて含まれているので、追加費用で予算オーバーする心配もありません。ニーズに合った土地探しもしっかりサポートいたしますので、神奈川で平屋注文住宅の建設をお考えの方は、ぜひTATTA!の詳細をお問い合わせください。

 

神奈川で平屋の4LDKを建てるなら!

平屋は基礎工事や屋根工事などの面積が広くなるため、2階建て住宅よりも施工費が高くなる傾向にあります。予算内で平屋のマイホームを建てたいのなら、シンプルなデザイン設計にする、水回りの位置をまとめるなどの工夫をして、総費用を節約しましょう。また、平屋の注文住宅を建てる際に大幅な節約が必要な場合は、ローコスト住宅がおすすめです。

TATTA!なら、自社施工と大量仕入によるコストカットで、1,000万円台での平屋注文住宅の施工を実現できます。神奈川で平屋住宅を建てたいけれど、予算が厳しいとお悩みの方は、ぜひTATTA!の家づくりをご検討ください。

注文住宅コラム記事一覧