【神奈川】1000万円台の注文住宅!平屋が人気の理由・4LDKも可能?

神奈川でローコスト住宅の平屋なら!

神奈川で1000万円台の注文住宅をご希望なら、TATTA!へご相談ください。注文住宅を建てた方の中には、定番の2階建て住宅ではなく、平屋を選択した方もたくさんいます。平屋というと昔ながらの住宅というイメージがあるかと思いますが、なぜ今平屋に注目が集まっているのでしょうか。この記事では、ローコスト住宅で平屋が人気を集めている理由と、平屋の注意点について解説します。

ローコストで建てられる平屋が人気の理由

日本で一戸建てを建てる場合2階建てが主流です。しかし、近年になって平屋にも注目が集まっています。ここでは、その理由を解説します。

家族でコミュニケーションを取りやすい

平屋はワンフロアにすべての部屋を配置するため、二階建て住宅よりも家族同士で顔を合わせる機会が増えます。他の部屋にいても常に家族の気配を身近に感じられるので、家族間のコミュニケーションを大切にしたいと考えるファミリー世帯に好評です。

バリアフリー設計にしやすい

小さな子どもや高齢者のいる家庭では、2階に上がる階段でつまずいたり、落下したりする危険性があり、対策が不可欠です。階段のない平屋なら、室内に高低差がほとんどないため、子どもから高齢者まで安心して生活することができます。

耐震性に優れている

住宅の揺れやすさは、家の重量と重心の高さに比例します。二階建て住宅に比べると、平屋は重量が軽く、かつ重心が低いので、地震による揺れ幅を最小限に抑えることができます。日本は地震大国といわれるほど地震が多いので、耐震性の高い平屋が人気になっているのです。

TATTA!では、平屋の注文住宅にも対応しています。施工面積によって最終的な費用は異なりますが、家づくりに必要な様々な費用も含まれたワンプライスでご提供しています。完成まで金額が変わらず、あとは土地代だけなので、予算計画が立てやすいことも特徴です。神奈川で平屋の注文住宅をご希望でしたら、ぜひTATTA!へご相談ください。

 

平屋で4LDKは可能?注意点も解説

平屋はワンフロアにすべての部屋を配置するため、同じ延べ床面積なら、2階建て住宅よりも広い土地を確保する必要があります。一般的に、4LDKの間取りには30~40坪の延べ床面積が必要とされているため、平屋なら30~40坪の広さの土地を手に入れなければなりません。

また、土地の広い平屋は基礎や屋根の施工面積が広くなる分、2階建て住宅よりも坪単価が割高になりやすい傾向にあります。こうした背景から、4LDKの平屋を建てるには多額の資金が必要といわれており、経済的な問題を理由に平屋のマイホームを断念する方も少なくないようです。

そんな平屋の問題を解決する手段となるのがローコストの注文住宅です。無駄な費用を省いたローコスト住宅なら、一般的な注文住宅よりも物件価格が安価に設定されているため、施工費を最小限に抑えられます。浮いた分のお金を土地代に回せば、4LDKの間取りに必要な土地も確保しやすくなり、予算内で4LDKの平屋を建てることが可能です。

TATTA!では、4LDKの平屋を建てることも可能です。住宅そのものの建築費だけでなく、生活に必要な設備費、付帯工事費やその他の経費まで含んだお得な料金でご案内しています。様々な面でコストカットを行うことで、建物のグレードを落とさずに低価格で注文住宅をご提供しているのです。土地選びについてもサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

神奈川で平屋を建てるならTATTA!へご相談ください

平屋には、家族とのコミュニケーションを取りやすい、耐震性がある、バリアフリーにしやすいといった数々のメリットがあります。一方で、2階建ての住宅に比べると施工費や土地代が割高になるという欠点があります。費用がデメリットになっている場合は、無駄を省いてコストカットを実現したローコスト住宅がおすすめです。ローコスト住宅であれば、予算内で理想の平屋を実現できる可能性があります。

神奈川でローコストな注文住宅を建てたいなら、TATTA!へご相談ください。TATTA!なら、大量仕入れと中間マージンのカットによる費用削減により、施工面積30坪(4LDK)の平屋なら1,600万円(税込1,760万円)のワンプライスでマイホームを建てることが可能です。平屋にぴったりな土地探しもサポートしているので、神奈川で理想の平屋を建てたいという方は、ぜひお問い合わせください。

※価格は2022年4月現在のものです。

注文住宅コラム記事一覧