【神奈川】注文住宅の間取り以外で決めること 土地込み2000万円以内で建てる

【神奈川】注文住宅購入前に決めることや知っておくべきこと

神奈川で注文住宅の間取りに関するお悩みがある方は、ぜひTATTA!にご相談ください。注文住宅を建てるときは、資金・ローンに関することや、土地探し、外装・内装など、様々なことを決めなければなりません。こちらでは、注文住宅で決めるべきことや、建物以外にかかる費用について解説します。

注文住宅で決めることは多い

注文住宅は建売住宅に比べると設計の自由度が高い分、決めるべきことがたくさんあります。なるべくスムーズに注文住宅を建てられるよう、準備期間中に決めるべきこと、着工までに決めなければならないことをまとめました。

間取り

世帯人数やライフスタイルなどに合わせて、おおよその間取りを決めます。長く住むマイホームを快適な場所にするため、デザイン性だけにこだわらず、使い勝手や住み心地のよさを重視してください。

資金計画

住宅ローンを利用する場合、どこの金融機関からどのくらいの融資を受けるかについて考えなければなりません。また、貯金から頭金をいくら捻出するか、両親からの援助を見込めるかなどについても確認してください。

土地探し

土地を保有していない場合、イメージする家づくりに適した土地を見つける必要があります。土地は物件によって面積や形状、立地条件などが大きく異なりますので、不動産のプロと相談しながら探すのがおすすめです。

内装

キッチンや浴室、洗面所、トイレといった水回りをはじめ、収納や窓、ドア、階段、床、天井、壁といった内装について、グレードや色、素材、大きさなどを決めます。標準、オプションの違いがある場合もあるため、基本の設備をしっかりチェックしておいてください。

外装・外構

屋根や外壁、玄関ドアといった外装のほか、庭や駐車場、フェンス、門扉などの外構について、グレードや色、素材、デザインなどを決めます。内装と同様、設計の自由度やオプションの扱いに違いがある場合があります。どの部分まで本体価格に含まれているのか、事前に確かめておくことが大切です。

以上、注文住宅を建てる際に決めるべき主な項目を紹介しました。納得のいく家を作るために、わからないことや不安なことがある場合はもちろん、少しでも迷ったときは業者に相談することをおすすめします。

 

土地込みかどうかでも変わる!建物以外の追加費用について

注文住宅の建設にかかる費用は、住宅の規模や設計の内容、土地込みか否かなどによって大きく異なります。

とはいえ、初めて注文住宅を建てる場合、どのくらいの予算でどんな家を建てられるのか、具体的にイメージするのは難しいかもしれません。ここでは、注文住宅建設でかかる建物以外の追加費用について解説します。

土地費用

注文住宅を建設する際には土地があるかないかによって費用が大きく変わります。土地込みで販売されている注文住宅がある一方、土地が含まれていない注文住宅もあります。

土地が含まれていない注文住宅の場合、土地を購入する費用が発生します。土地の価格は地域によって異なるため、住宅建設予定の地域がどれくらいの土地価格なのかを確認しておきましょう。

門扉やフェンスなどのエクステリア費用

門扉やフェンス、カーポートといったエクステリアにかかる費用も注文住宅を建設する際に発生します。エクステリア設置に必要な費用は、敷地に対しての建物の割合、工事内容、用いる素材によって異なります。目安として、建築費用の1~2割の範囲を想定しておきましょう。

キッチンやトイレなどの水回りの費用

キッチンやトイレ、バスルームなどの水回りにかかる費用は、導入する設備のグレードやオプションによって異なります。標準設備よりもグレードを高める場合には、費用がプラスされるので事前に予算に組み込んでおきましょう。

家具や照明の費用

住宅に設置する家具や照明の費用も、注文住宅建設で発生する費用です。家具の場合、これまで使用していた物を継続して利用可能です。一方、カーテンは窓のサイズに応じて長さを変える必要があります。

そのため、新築の注文住宅の窓にあわせたカーテンは新たに用意しましょう。また、照明は標準で設置している物に加えて、オプションでの設置を選択すると費用が発生します。住宅完成後に設置する場合、新たに工事費がかかるため、建築を依頼するメーカーや工務店へ事前にご相談ください。

TATTA!なら、大量仕入と中間マージンカットにより、高品質・高性能な完全注文住宅を実現します。神奈川で予算2000万円台の注文住宅を建てたい!とお考えの方は、ぜひTATTA!をご検討ください。

 

注文住宅を建てるときは事前に決めるべき項目を整理しよう

注文住宅を建てるときは、間取りだけでなく、資金計画や内装、外装など、様々なことを決めなければなりません。やるべきことを事前に整理しておかないとマイホームづくりがスムーズに進まなくなりますので、予算も踏まえつつ、業者と相談しながら一つひとつクリアしていってください。

TATTA!では、担当者がお客様のご要望やニーズを丁寧にヒアリングし、住みやすさやデザイン性、機能性を兼ね備えた理想の家づくりをサポートいたします。大胆なコストカットにより、1,000万円台からの完全注文住宅づくりをお手伝いしています。理想のマイホームを低予算で建てたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅コラム記事一覧