【浜松】注文住宅の土地込みの相場は?相談すべき業者もご紹介

浜松の注文住宅は
土地込みで理想の家にしよう!

浜松で注文住宅を建てるなら、TATTA!へご相談ください。注文住宅の購入にかかる費用は、土地込みの場合と土地なしの場合で大きく異なります。土地代と注文住宅代のバランスを考える必要があるため、注文住宅のみの場合より予算の立て方が複雑になりますので注意が必要です。ここでは、土地込みの注文住宅の相場や、土地探しを相談する業者について解説します。

土地込みの注文住宅の相場とは?

現在住宅用の土地を所有していない方が注文住宅を建てる場合、予算は住宅の建設費だけでなく、土地の取得費も考慮することが大切です。住宅の建設費を先に決めてしまうと、土地に十分な費用をかけられなくなるおそれがありますので、必ず土地代も含めて検討しましょう。

住宅金融支援機構が公開している「2020年フラット35利用者調査」によると、注文住宅の建設費の全国平均は約2,961万円、土地取得費の全国平均は約1,436万円です。※注1
トータル費用(約4,397万円)に対する比率は、だいたい住宅7:土地3となります。

なお、住宅建設費と土地取得費の相場や割合には地域差がありますが、浜松市のある静岡県を含む東海圏の場合、建設費の平均額は全国の比率と大きな差はありません。
以上のデータから、住宅と土地の費用のバランスは7:3もしくは6:4程度が一般的といえるでしょう。

ただし、注文住宅を建てる場所によっては、相場よりも土地代が高くなったり、安くなったりすることがあります。たとえば駅チカ物件なら地価は高騰するため、7:3の比率にこだわって予算を組むと、無理な返済計画を立てることになりかねません。逆に、市の中心部から離れた場所なら坪単価は安くなる傾向にあるため、住宅費の比率を8や9に上げることも可能になります。

住宅費と土地代の比率はあくまで目安ですので、年収や貯蓄額、頭金の額などからトータルの予算を計算した上で、住宅費と土地代のバランスを考えることが大切です。建設予定地(エリア)の費用相場がわからない場合は、地元の不動産情報にくわしい業者に相談しながら、無理のない予算計画を立てることをおすすめします。

※注1.住宅金融支援機構ホームページ:2020年フラット35利用者調査

【浜松】土地探しを業者に依頼すべき理由

「自分に合った土地をどうやって選べばいいかわから

ない」「どの業者に相談するべきなのか」と悩む方もいるかもしれません。土地探しの際

は、面積や形だけでなく、周辺環境や最寄り駅までのアクセスといった立地条件も考慮する必要があります。

また、自分が建てたい家に合った土地であることも大切です

。土地の状態や費用、間取りの叶えやすさなどを総合的に考えるのであれば、不動産業者ではなく、ぜひ住宅会社の担当者に相談してみてください。注文住宅用の土地探しを住宅会社の担当者に相談すべき理由は、主に以下の2つです。

 

建てたい注文住宅に合った土地が見つかりやすい

住宅会社の担当者と一緒に土地探しをすれば、周辺環境や日当たり、土地の状態、工事のしやすさなども同時に考慮することができます。間取りを具体的にイメージしながら土地選びを進められる点も大きなメリットです。また、土地決めの段階から家と土地両方の価格のバランスを相談することもできます。

不動産業者と提携している住宅会社もある

住宅会社の中には、不動産業者と提携しているところもあります。不動産業者と提携している住宅会社の場合、土地の利便性や周辺環境などの情報が得られやすかったり土地の価格交渉がしやすかったりと、土地探し自体がスムーズにいきやすい点が大きなメリットです。住宅会社を選ぶ際は、不動産業者と提携して土地探しにも対応しているかどうかをぜひチェックしてみてください。

TATTA!では、提携不動産業者の情報ネットワークを活用して、お客様の理想の暮らしを実現するための土地探しをお手伝いしています。土地と家をセットで考え、住みやすさはもちろん、費用面や間取り、周辺環境なども考慮した家づくりをご提案いたします。

TATTA!の土地探しについては、こちらをご覧ください。

浜松で注文住宅の土地探しをするならプロの業者に相談しよう

注文住宅を建てるにあたり、新たに土地を取得する場合、住宅費と土地代のバランスを考えて予算を組まなければなりません。住宅費と土地代の一般的なバランスは7:3といわれていますが、土地の場所によっては比率が大きく変動することもあります。予算やニーズに合わせて最適な土地を探したいのなら、土地探しから対応する住宅会社に依頼しましょう。

ワンプライスで完全自由設計の家が建てられるTATTA!では、品質や保証のグレードを下げることなく、スケールメリットと設計力によって高品質な家づくりを低価格で提案いたします。土地探しはもちろん、マイホームのイメージづくりから資金計画まで、土地・建物のプロがしっかりサポートしますので、浜松で注文住宅の建設や土地探しを検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅コラム記事一覧