【神奈川の注文住宅】間取り(20坪~30坪)のポイントとは?

神奈川で20坪~30坪の注文住宅を建てるなら

神奈川で注文住宅の間取りについてお困りの際は、TATTA!がお手伝いいたします。注文住宅の間取りは、建物の坪数に合わせて検討するのがおすすめです。こちらでは、20坪~30坪の注文住宅の間取りを決めるときの注意点や、工夫などを紹介します。

20坪の注文住宅!間取りづくりの注意点を解説

20坪の住宅を建てるときは、必要な間取りを確保しつつ使いやすい空間を作ることが大切です。部屋数やレイアウトを工夫して、開放感のある過ごしやすい住宅にしてください。ここでは、20坪の注文住宅を建てるときの間取り決めのポイントをご紹介します。

部屋数は2LDK~3LDKがおすすめ

20坪の注文住宅の場合、部屋数は2LDK~3LDKにするのがおすすめです。4人家族なら、3部屋あれば子ども部屋2つ+夫婦の寝室を確保できますし、2LDKの1室を広めに取って子ども部屋を共用にすれば、2部屋でも十分対応できます。子どもが成長したら部屋の間に間仕切りを作り、個室に分けてもよいでしょう。

ドアは引き戸にする

コンパクトな住宅では、余計なデッドスペースを作らないよう、前後に開くタイプのドアよりも、引き戸を採り入れるのがおすすめです。引き戸にしておくと、将来車いす生活になった場合も移動しやすくなります。

開放感のあるレイアウトを意識する

20坪の注文住宅の場合、間仕切りはできるだけ作らないほうが開放感を得られます。天井に採光窓を作って日当たりをよくするのもおすすめです。また、外からの視線が気にならないよう、窓の数や配置を工夫することで、リラックスできる空間になります。

デッドスペースを作らない

狭小住宅では、人が通るためだけの廊下や、階段下の空間など、他に用途のないスペースはできるだけ作らないのがポイントです。廊下はあえて作らず、階段下の空間には収納を作るなど、空いたスペースを有効活用してください。

 

30坪の注文住宅!おすすめの間取りと工夫とは?

続いて、30坪の注文住宅を建てる際の間取り決めのポイントをご紹介します。30坪の住宅は20坪よりも広くなるため、自由度が上がります。間取りを工夫して、無駄のない過ごしやすい空間を作ってください。

4LDKにも対応可能

30坪の面積があれば、3LDKはもちろん、4LDKでも十分なスペースを確保できるようになります。どの部屋も有効活用できるよう、4人家族なら3LDKを基本に、それぞれの部屋の用途を明確に決めておくのがおすすめです。

吹き抜けを作る

30坪の住宅の場合、吹き抜けは開放感を演出する有効な手段になります。ただし、天井が高くなっても快適な空間になるよう、照明の当たり方や冷暖房効率については要注意です。照明の種類や数、位置を調節するほか、建物の機密性・断熱性を高める工夫も意識してください。

大型収納を作る

小さな収納をあちこちにいくつも作るより、ウォークインクローゼットなどの大型収納を一つ作った方が、様々なものを収納できて使い勝手がよくなります。アウトドア用品や自転車などを保有するお宅なら、玄関脇にシューズクローゼットを兼ねた土間収納を作るのもおすすめです。

生活動線はなるべく短めにまとめる

過ごしやすい空間になるよう、生活動線や家事動線を重視したレイアウトにする必要があります。具体的には、キッチンや洗面所などの水回りはなるべく近い位置に設置してください。また、洗濯機から物干し場への動線を短くする、無駄なコーナーや曲線を作らないといった工夫も大切です。シンプルなレイアウトにすることで移動効率が上がり、部屋全体の開放感もアップします。

20坪~30坪程度で注文住宅を建てたいとお考えなら、TATTA!へご相談ください。TATTA!では、2階建て・平屋の注文住宅をリーズナブルな価格でご提供しています。間取りに関してもご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

 

神奈川で20坪~30坪の注文住宅を建てるならTATTA!まで

注文住宅の間取りやレイアウトは、建築面積の坪数に合わせて決めるのが基本です。30坪以下の場合、吹き抜けを作る、引き戸にする、デッドスペースを減らすといった工夫をすれば、住み心地のいい家を建てることができます。

TATTA!は、お客様が自由にデザイン・レイアウトを決められる完全注文住宅です。大量仕入と自社施工による中間マージンカットにより、1,000万円台の家づくりにも対応しています。神奈川で20坪~30坪の注文住宅を建てたい方は、ぜひTATTA!での家づくりをご検討ください。

注文住宅コラム記事一覧